グループ概要
私たちAlfagia Groupは、東京都葛飾区を拠点とする社会福祉法人アストリー、
さいたま市に本部を置く社会福祉法人フルホープ、さいたま市岩槻区の社会福祉法人北友会、
埼玉県久喜市にある社会福祉法人グローリングと手を取り合い、
運営理念やビジョンを共にして日本の福祉業界を牽引する社会福祉法人を目指しています。
各法人の概要は下記サイトをご覧下さい
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グループシンボル 不死鳥について
不死鳥は死んでも蘇ることで永遠の時を生きるといわれる伝説上の鳥です。日本においては不撓不屈の心や活力再生、エネルギーの象徴です。社会的に立場が弱いとされる、子ども、高齢者、障がい者の方々の生きる力を育み、支え、輝ける場を提供したいという私たちの願いは不死鳥というシンボルに相応しく思い、ロゴやマークに取り入れています。
- マスコットキャラクター
アルーくんと仲間たちをよろしくお願いします
運営理念
ES私たちは職員を大切に、職員はお客様をたいせつに
CS最高の満足を感じて頂けるサービスを常に提供する
PS社会から求められる法人を築く
SS安心して暮らせる街づくりを実現する
- Try & Trust chain(挑戦と信頼の連鎖)〜 挑戦と信頼の連鎖により日本全体の福祉を活性化していきます 〜
- [ Our Story ]〜 挑戦と信頼の連鎖を波及させる〜
- 私たちは、職員がやりがいを持ちながら活き活きと働ける職場環境を築き、お客様やご家族様の期待を超える心のこもった質の高いサービスを提供していきます。
そのために私たちは、お客様のため、ご家族様のため、仲間のため、自分たちのため、社会のために絶え間なく努力をし続け、永続的に進化をし続ける強い組織となり、社会から求められる法人に成長していきます。
私たちは、住み慣れた地域で安心して快適に生活を送って頂けるような、より良い地域福祉の環境を創造していき、日本全体の福祉を活性化していきます。
ありたい姿
私たちは理念達成に向けて2030年3月末までに以下のビジョンを掲げ、実現を目指します
■活気ある職場を築き、業界を牽引する人財を育成し続ける
■期待を超えた「感動するサービス」を確立する
■地域社会に必要な「※第三の場(Third Place)」となる
■入職希望、業界ナンバーワングループとなる
- [ Our Story ]〜 Admired Companyを目指して〜
- お客様の輝きをともに追求し、
人の成長を通じて、お客様と感動を共有する。
社会から信頼され、尊敬されるグループへ。
いつも活き活きと立ち振る舞い、働くことに喜びと誇りを持つ職員。その姿は多くのお客様に支持され、やがて施設(グループ)への愛着と信頼を育んでいきます。お客様と信頼の絆(Try & Trust Chain )で結ばれた私たちは、やがて地域社会に欠かせない存在(Third Place)となります。
常にお客様が何を求めているのかをしっかりと見極め、お客様にとって最高の「感動するサービス」を提供します。お客様との触れ合いを通じて、お客様とともに成長し、お客様と感動を共有できる職員の育成を大切にします。そうして、私たちは、社会福祉サービスの世界に新しい息吹を吹き込み、次代のリーディングカンパニーとして、社会から信頼され、尊敬されるグループであり続けることを目指します。
グループ哲学
我々の究極の願いは「人に幸せを与え、自分も幸せになる」ことである。
そのために当法人の職員は、仲間を大切にする人でなければならない。
「言う勇気」を持ち、「言われる勇気」を持て。
それはつまり「言われる大切さ」を知るということだ。
- [ Our Story ]〜 自利利他の精神で発言する〜
- 「業績の達成」と「職員の自己実現」の和合による「幸せの追求」のため、発言することに敬意と受容を示し、指摘は「成長の可能性」と捉えます。
私たちは、運営理念・ビジョン・バリューを実現し達成するために、この哲学を実行し法人風土として定着させます。
そうして、目標や課題に対して職員一人ひとりが当事者意識を持って『やり切り』、全職員がチームとして『一丸となって』、顧客創造のため、信頼され尊敬されるために『より良く』の創造に挑戦し続けます。
倫理規範
当グループに属するすべての人員が行動規範を遵守し、実践し、コンプライアンスに則った
公明正大な事業活動を通じて、『職員、お客様、取引先、地域社会』との共存共栄を図り
「経営理念」に掲げる「社会貢献」を絶えず追求します。
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- 1.職員に対して ( For employee )
- 職員が自信と誇りが持てるグループであり続けるために尽力します。
- ①職員が安心して健全に働くことができる職場環境の改善・維持に努めます。
- ②セクシャルハラスメントやパワーハラスメントなど、法令違反や人権侵害に当たるような行動は絶対に許しません。
- ③労働基準法、労働安全衛生法、雇用機会均等法などの関連法令を遵守し、適正な労働環境の実現に努めます。
- ④職員一人ひとりが働きがいと誇りをもって業務に取り組めるように、公平な教育機会の提供と公正な評価処遇に努めます。
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- 2.お客様に対して( For Customer )
- お客様第一を大切にし、公平・公正な社会福祉サービスを
提供します。- ①すべてのお客様に平等で公平で、当グループらしいサービスを提供します。
- ②施設サービスの安全と衛生管理を最優先にし、お客様が安心して快適に過ごせる環境を提供します。
- ③法令や規約に反する不正、精神的又は身体的虐待等は絶対に許しません。
- ④法令や規約を遵守しながら、公正で透明なサービスを提供します。
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- 3.取引先に対して( For Partner )
- 取引先と共に発展していけるように健全かつ透明な関係を大切にします。
- ①法令や社内規約に反する、更には反社会的勢力との取引関係は一切認めません。
- ②公平で透明、かつ対等な取引を維持するために、過剰な接待・贈答など一般の商慣習を逸脱する行動は認めません。
- ③自社の優越的な立場を利用し、取引先に不利益となるような取引はしません。
- ④お客様に最高の福祉サービスを提供するために、取引先と共に創意工夫を追求し続けます。
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- 3.社会に対して( For Society )
- 企業市民の一員として地域社会の福祉発展のために尽力します。
- ①地域社会に根ざした企業としての認識を大切にします。
- ②社会潮流や地域特性を的確に捉えながら事業活動に取り組みます。
- ③地域社会の福祉に対する不安に対し、真剣に誠意をもって取り組みます。
- ④監督官庁をはじめ遵守すべき法令や規約は、確実に守ります。
行動指針
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- 1.Stability(安定性・確実性)
- 私は、お客様や仲間のために、定められたルールをしっかりと守り続け、慎重かつ確実な業務を遂行していくと共に、周囲の状況の変化やトラブルがあった時でも冷静に慌てることなく平常心で適切に行動します。
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- 2.Hospitality(誠実性・受容性)
- 私は、お客様やご家族様のために、恥じなく、不快感を与えない言動をとっていくことは勿論のこと、お客様やご家族様の立場に立ち、きめ細やかなニーズへの気づきを実現します。そして丁寧な言葉遣いと礼儀正しい立ち振る舞いで対応します。
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- 3.Teamwork(謙虚性・協調性)
- 私は、お客様や仲間のために相手を尊重し、そして謙虚な姿勢で自らが率先して歩み寄る言動を取り続け、仲間に刺激と気づきを与え信頼し合える関係を築いていきます。そして、誰からも信頼され求められる職員になります。
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- 4.Innovation(効率性・斬新性)
- 私は、お客様や仲間のために積極的により良い改善を実現させ、CS・ESを高めていきます。そのために率先して学習に取り組み、先進的でより良いアイデアを生み出し、自らの成長と組織の成長に貢献していきます。
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- 5.Optimaization(責任感・業績感)
- 私は、お客様や仲間のために、収入の最大化(ファンづくりと高稼働維持)と費用の最小化(効率と無駄排除)を図る行動を自施設で徹底していき、自施設の継続的な運営の実現に貢献していきます。
[ Our Story ]〜 福祉サービス従事者として自覚を持ち、チームで価値創造を行う〜
- Stability安全安定施設の安全安心な環境が第一義。その環境を確実に安定的に提供し続けることが我々の使命です。
- Hospitality顧客感動安全安心な環境提供があり、お客様のニーズに応え感動を共有するための接客サービスの提供が行えます。
- Teamwork組織協働「最高の感動サービス」の提供は、一人では出来ません。相互信頼のもと互いの短所を補い、長所を最大化することが必要。
- Innovation創意工夫接客サービスは提供された、その瞬間から消費されます。常に期待を超えるサービス提供への改善改革が求められます。
- Optimaization適正収益素晴らしいサービスを提供しても収益がなければ事業は継続できません。正しい事業活動は正しい収益を伴います。